2023.02.15
De:LitheΦプロジェクトに関するご報告と対応について

株式会社HashPalette (ハッシュパレット、本社 : 東京都港区、代表取締役CEO : 吉田世博、以下「弊社」といいます。)は、弊社のブロックチェーンゲームスタジオ部門である「HashGames」が開発中のブロックチェーンゲーム「De:LitheΦ 〜幻想のラビリンス〜(以下「本件ゲーム」といいます。)」に関し、ゲーム開発の大幅な遅延の可能性が生じており、ゲームリリース時期が見通せない状況となりましたので、ご報告するとともに、現時点の対応についてお知らせいたします。

弊社は、本件ゲームの開発を行っている株式会社enish(以下「enish社」といいます。)に対し、数億円規模の開発費用を前払いして本件ゲームの開発を進めてまいりました。しかしながら、enish社からは、ユーザ様に提供予定の製品版の納品期限から1か月以上経過した現時点においてもなお、プロトタイプを含めていかなる納品物も納品されておらず、今後の納品スケジュールの提示も受けておりません。

つきましては、このような状況に鑑み、対象商品(NFT)をご購入いただいたユーザの皆様に対して、下記のとおり弊社より返金を実施させていただくことを決定いたしました。

関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げるとともに、弊社としても製品開発の管理につきまして今後一層の強化に努めてまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

対象商品(NFT)

◯De:LitheΦ 第1回セール(2022年10月21日より抽選受付分)で販売されたNFT
■ユニークパック(販売価格:35,000PLT)
■レジェンダリパック(販売価格:18,000PLT)
■レアパック(販売価格:4,500PLT)

◯商品画像

 

今般の決定に至る経緯

◯2022年6月、弊社とenish社の間で、本件ゲームの開発に向け、ブロックチェーン技術等を活用したゲームの開発業務に関する業務委託契約を締結し、ブロックチェーンゲームの開発・リリースを進めることを合意いたしました。
◯その後、弊社からは、前記業務委託契約に基づき、2022年8月より開発費用の支払いを前払いで行っており、これまでに総額にして数億円単位の開発費用の支払いを行っております。
◯しかしながら、enish社からは、β版(プロトタイプ版)を含むいかなる納品物も納品されておりません。
◯現時点において、ユーザ様に提供予定の製品版の納品期限から1か月以上が経過しており、弊社はこの間もenish社と交渉を続けておりましたが、本日に至ってもなお、今後の納品スケジュールも明確となっておりません。
◯弊社は、本件ゲーム内で使用できるNFTをあらかじめ販売しておりますので、プロジェクトの信頼性を最重要のものと考えております。そのため、ユーザの皆様にお示ししていたリリース時期を遵守すべく、これまでenish社と事態を打開するための協議を実施してまいりました。しかし、現時点でも妥結の目処が立っておらず、これ以上ユーザの皆様にご迷惑をおかけすることができないことから、NFTの購入者の皆様への返金を実施することを決定いたしました。
◯なお、本件ゲームに関する各種SNSにつきましても、現時点では、2月末を目処に一度クローズする方針で検討しております。その後のお問い合わせは、本リリースに記載の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。また、SNSの運営をサポートいただいているボランティア、モデレーター、及び アンバサダーの皆様は、弊社とenish社との業務委託契約、その他本件ゲームの開発遅延とは一切関係ございませんので、そちらへのお問い合わせ等はお控えくださいますようお願い申し上げます。

返金内容

◯返金対象商品を購入されたユーザの皆様へ下記の通り返金を実施いたします。
< クレジットカードを利用して購入されたユーザ様 >
■2023年2月15日12:00までに、決済代行会社を通じて返金処理を開始いたします。返金額は、NFT購入時にお支払いいただいた金額と同額となります。
■ユーザ様において返金手続の必要はございません。
■弊社返金処理実施後、通常2週間程度で決済代行会社よりカード会社へ返金データが到着いたします。概ね2月中にはデータが到着するため、2023年3月から遅くとも2023年4月末までの返金となることを、ご承知おきいただけますと幸いです。なお、正確な返金日程は、各クレジットカード会社の規則にもよりますので、ご利用いただいたクレジットカード会社にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

< 暗号資産(PLT)を利用して購入されたユーザ様 >
■NFTを購入したPLT Placeのアカウントに2023年2月15日10:00時点で紐付けされているウォレットアドレスに、購入時に送付いただいた数量と同量のPLTを一括で返金いたします。
■ユーザ様において返金手続の必要はございません。
■返金処理は2023年2月15日12:00までに完了する見込みです。ブロックチェーンの処理状況によっては、各ユーザ様の該当アドレスへの着金が遅延する可能性がありますので、ご容赦いただけますと幸いです。


◯各種Giveaway*1キャンペーンに参加いただいたユーザ様への対応は以下の通りといたします。

■特典として配布予定の各種パック及びNFTは返金の対象外とさせていただきます。ただし、これまで多くのご協力を頂き、プロジェクトの企画にご参加いただいておりましたので、今後弊社でリリース予定のプロジェクトにおいて、本ゲームのキャンペーン当選情報を元に、NFT等の優先購入権(AL*2)の付与、無償配布(Airdrop)等の対象とさせていただくことを検討いたします。本ゲームにご期待いただき、多数のキャンペーンにご参加いただいた皆様には心よりお礼申し上げるとともに、深くお詫び申し上げます。
■対象キャンペーン
・ダブルチャンス!ハロウィンキャンペーン
・カボチャ馬車レース お得意様ありがとうキャンペーン
・Discord内の独自キャンペーン(ランブル*3含む)
・ディライザーズフェスティバル1st 2nd関連キャンペーン
・その他アンバサダー・インフルエンサーによるキャンペーン


◯その他、返金に関する特記事項は以下のとおりです。

■既にパックを開封(リビール)しているユーザ様も返金・補償の対象となります。
■各NFTに設定される画像等の各種プロパティの情報は、順次削除予定です。

*1 Giveaway: 開催者の提示するタスクを満たすことにより各種特典を抽選等で獲得することが可能な企画のこと。
*2 Allow List: 抽選や早押しでの販売と異なり、Giveawayキャンペーンへの参加その他一定の条件を満たすことによりNFTを優先購入出来る権利または地位のこと。別称:WhiteList。
*3 ランブル(Ramble): 本件ゲームのプロジェクトキャンペーンにて適時実施している抽選式プレゼントキャンペーンの一般的な呼称。くじ、抽選等。

 

問い合わせ先

◯本件ゲーム及び返金に関する問い合わせ
■PLT Place 問い合わせ窓口
https://hashport.zendesk.com/hc/ja/requests/new

◯本リリースに関する問い合わせ
[email protected]

 

会社概要

◯会社名: 株式会社HashPalette
◯所在地: 東京都港区芝4-5-10 EDGE芝4丁目ビル10階
◯代表者: 代表取締役CEO 吉田 世博
◯設立: 2020年3月2日
◯事業概要:NFT形式での流通に最適化されたブロックチェーンネットワーク「Palette(パレット)」の開発およびNFT関連システムの開発・販売・コンサルティング
◯URL: https://hashpalette.com/

記事一覧に戻る
  • お知らせ